双子を含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログ

双子含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログです。テコンドーやミニ四駆が大好きパパんと、おでかけや季節行事が大好きママんです。

②名古屋城の散策計画②

週末に名古屋城の散策へ行く準備として、 調べたことやピックアップしたことを足跡として 書き留めていきたいと思います。 banana-daisuki.hatenadiary.com 昨日の投稿で、 おすすめ情報に、 「ひつまぶし「しら河」が美味しいですよ!」と 教えてくださった…

名古屋城の散策計画

こんばんは、 さっそく「師走」らしく、1日があっという間に過ぎていきます。 プライベートでも クリスマスと年末年始の準備と、目白押し。 みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。 今週末はまた別に、楽しみなことがあります。 10月の台風で延期になってし…

つくりおきを1週間分する理由

最初は2品からスタートした「つくりおき」。 育休復帰する1~2か月前から始めていきました。 昨日、いつもながらの週末のつくりおきに関して、 投稿させていただきました。 banana-daisuki.hatenadiary.com つくりおき、やりたい!と思いつつも、 やれるかど…

育休復帰後から1年半、週末欠かさず「つくりおき」

今日から12月、 いよいよ最後のカレンダーになりましたね。 やり残しのない1ヶ月を過ごしたいです。 そして、週末。 わが家は、土日のどこかで 1週間分のつくりおき料理をしています。 (上の写真は、今週のではありませんが、 こんな感じ・・・) 今週の…

格闘技テコンドーの出会い

こんばんは、 今日はずいぶん遅い投稿になりました。 家のパソコンの調子、やはり悪いみたいです。 こちらの文章は、スマホで書かせてもらっています。 お見苦しいところがあれば、お許しください。 はい、パパんです。 今回は格闘技歴を書いていこうと思い…

祝!1か月と小話

おかげ様で、今日で30日間ブログを続けることができました。 いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます!!! あっという間な気がします。 はじめは、どれくらい書けるか不安でしたが、 いろいろ思いめぐらせながら、 その日のテーマを決め、書き続け…

【息子と習い事】親子で格闘技通っています

こんにちは、 毎週土曜日にわたしパパんと息子で通っている習い事があります。 自己紹介でも少し触れていますが、 「テコンドー道場」です。 わたしが小学校1年生の頃に 空手を始めて以来、 テコンドーを含め多様な格闘技を続けてきました。 いま通っている…

4選!②知識を遊びで獲得できるアイテム②

好きなキャラクターの名前は、勝手に覚えていくんだから、 好きな都道府県があったり、 好きな惑星をがあってもいいんじゃないって、 思っています♪^^ でも、 「机に向かって、カリカリお勉強」 「何ページまで覚えようね!」 なんてしませーん! わが家で…

【関西】無料&低価格の遊び場スポット

暖かい秋がつづいていましたが、 急に寒くなってきましたね。 「まだまだ真冬じゃない!!」 と自分に言い聞かせて、中に着込んでおましたが、 今日は軽いダウンコートにしました。 ・・・あったかい(笑) だからって、 『外出は億劫…』なんても言ってられ…

将来の夢、7個目

おはようございます。 長男あっくんのミニ四駆改造編を 書いてみようと思います。 少しずつ出来る事が増えてきて、 色々考えるようになってきた息子。 わたしに聞きながらも イチからミニ四駆を作り上げて以降、 『ミニ四駆は改造するもの』 という前提で、…

6歳、キッズサッカー練習試合に来ています

こんにちは! 今日、アベベ家族は、長男のキッズサッカーの 練習試合で応援に行ってきました。 短い試合をたくさん出場し、 出番のないときは、 そこらじゅうみんなで走って鬼ごっこ。 元気だなぁ〜!!! 双子たちは、紅葉の落ち葉を拾ったり、 少ししたら…

図鑑を選んでいます

ある日、長男あっくんが言いました。 次の図鑑やねんけど、「にんげんのからだ」のんが欲しいねん。 いま、わが家には、 「昆虫」 「異常気象」 「岩石・鉱物・化石」 の図鑑があります。 いずれも、 そのとき、息子が欲しいと言った図鑑を購入しています。 …

双子あるある≪道で声かけられるセリフ編≫

道を歩くだけで、 双子あるあるがいっぱいあります。 その中でも、 圧倒的に単児連れと違うことは、 ものすごく声を掛けられるということ! エレベーターがやっと開いたのに、 降りてきた人に次々声をかけられ乗れない^^; すぐ目の前のスーパーの入り口で…

幼少時代の思い出 ジャパンカップ

こんにちは、 先日の続きを書いていこうと思います。 banana-daisuki.hatenadiary.com ジャパンカップ参加までの試行錯誤 当時、小学生だったわたしは、 機械いじりが仕事であり趣味みたいな父と、 ミニ四駆の改造に夢中でした。 レギュレーション(改造の禁…

2歳★お誕生日&クリスマスプレゼント選び

年齢別プレゼント選びシリーズです! 歩くのも上手になって、少しずつ会話もでき始める2歳。 まわりのいろんなことに興味があり、 自分でやりたい!と主張してくる時期でもありますね! どんなプレゼント選びをしましょうか^^ banana-daisuki.hatenadiary.…

1歳★お誕生日&クリスマスプレゼント選び

年齢別プレゼント選びシリーズです! お誕生日や、クリスマスが近づくと、 いつも思うことがあるんです。 それは、 プレゼントを選ぶためだけの 年齢別に分かれたお店があればいいのに…と。 お店にさえ行けば、 どんなものを買えばいいのか、 洋服でもおもち…

ミニ四駆との出会い

よく考えてみたら、 わたしがミニ四駆と出会った年齢は 小学校3年生か4年生くらい。 なので、6歳息子あっくんがいまミニ四駆に触れ合って 楽しんでいるのは、なんともうらやましいパパんです。 ミニ四駆第一次ブーム期世代からすると、 とてつもなく改良最適…

わが家のふるさと納税大公開!

お中元、お歳暮のシーズンに わが家は「ふるさと納税」を絡めております。 すでにご家庭に取り入れていらっしゃいますか? 制度の改正もあり、やりやすくなりました。 ガッツリしっかりのご家庭も多いかと思いますので、 私からはシステムの説明は割愛します…

ものもらい

長女のドキンちゃんが、今週ものもらい(目)になりました。 朝に、右目が赤いかな~と思っていたら、 保育園中だんだんとぷくっと赤く腫れてきたようで・・・。 お迎え後、すぐ眼科行きでした。 保育園としても、感染性がないか心配ですもんね。 18時、おと…

双子あるある≪お買い物・メルカリ編≫

双子あるあるシリーズ、つくっちゃいました! ときどき、発動しようと思います^^ 突然ですが、 あなたはメルカリしていますか? メルカリをまだやったことがないときは、 「出品して購入のやりとりなんてできるのかな。」 「梱包して発送って、 平日仕事を…

やったことないこと

よっしゃーよっしゃーーーー(^^)! 昨日の記事で、 ブログ開設当初の第一目標とした1ヶ月で15投稿をクリアしました! とっても当初は弱気だったけど、 初日から連日投稿でのクリアに驚いている次第です。 投稿記事を見に来てくださる皆様の 後押しが大きいの…

4選!知識を遊びで獲得できるアイテム

先日は、「絵本」のご紹介のときに、 「楽しみながら、知識を得られる絵本」を いくつかご紹介させていただきました。 banana-daisuki.hatenadiary.com 今回は、 「楽しみながら、知識を遊びで獲得できるアイテム」を いくつかご紹介してみます! おもしろそ…

欲しい!ミニ四駆ポータブルピット

こんにちは、 最近、家のPCがつかなくなってしまい、 夜中調べ物に明け暮れている、パパんです。 現在の状況は、 ・起動はしている様子 ・モニタがつかない(信号が届いていない) ・PC内部に赤いランプがついている ↓ ・PC内部のほこり除去すると、赤いランプ…

予防接種どうする?とコスモス園!

「わたしには関係ない」とスルーできるならしてしまいたい、 インフルエンザの予防接種、受けるか受けまいか。 みなさん、今年はもう受けましたか? 毎年受けていますか? 私ママんは、 生まれてからずっとインフルエンザに罹ったことなく、 完全に他人事、…

冬支度

ずいぶん肌寒い朝晩になりました。 毎朝服選びが難しいです。 こどもは体温が高いから、 「薄着でお願いします」 と保育園からは言われていますが、 朝晩の送り迎えに関わる親にとっては、つい着せたくなります。 今は3きょうだいとも、 「半袖」、「長袖T…

絵本選び≪番外編≫下に双子ちゃんの出産予定の方必見!

年齢別という絵本選びの観点から、 少し≪別ジャンル≫となる絵本選びについて、書いてみようと思います! 別ジャンル?ってなに??? ですよね^^; 兄のために買ったものではあるのですが、 兄あっくんが、 【きょうだいの誕生に向けて心のじゅんびをする…

5~6歳男子向け絵本選び

4、5歳〜6歳いわゆる幼児さんにもなると、 ストーリーが少し長めなものに挑戦できるようになりますよね。 長男6歳あっくんが実際に楽しく読んでいる絵本の一部をご紹介。 ● 思いやりの心を育むようなほっこりしたお話 ● 空想の世界に連れて行ってくれるよう…

絵本

わが家の3きょうだいの入眠時に、 絵本を1人1冊読んであげる、というのをやっています。 自分のお気に入りを探して、持ってくる姿は可愛いです。 わが家では、お誕生日やクリスマスだけではなく、 「ひなまつり」や「こどもの日」などの節目でも、 絵本をプ…

はてなブログの洗礼!?

お題「行きたい場所」はーい、ブログチャレンジいきます!「お題スロットを回して記事を投稿する 」 はてなブログ初心者としては、 はてなブログさんが用意してくださるチャレンジもやりますよ! いろいろ回して、回しすぎて、1周回したママンです^^ はて…

「ミニ四駆」の情報交換お願いします!

こんにちは、 初めまして。アベベ家族の夫こと、 パパんです。 ようやくの登場となりました、どうぞよろしくお願い致します。 わたしの興味のあれこれとしては、 まず今は、「ミニ四駆」。 先日は5レーンある新しいお店ができたと聞いて、 さっそく息子(あ…