双子を含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログ

双子含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログです。テコンドーやミニ四駆が大好きパパんと、おでかけや季節行事が大好きママんです。

格闘技テコンドーの出会い

こんばんは、

今日はずいぶん遅い投稿になりました。

家のパソコンの調子、やはり悪いみたいです。

こちらの文章は、スマホで書かせてもらっています。

お見苦しいところがあれば、お許しください。

 

はい、パパんです。

今回は格闘技歴を書いていこうと思います!

 

小学校1年生から始めたのは『空手』です。

部活動ではなく、習い事として、6年間続けていました。

剛心流空手(ごうしんりゅうからて)というもので、

いわゆる『寸止め空手』です。

 

これは、相手に強く当てない空手なのですが、

一瞬で間合いを詰めて攻撃するスピードは

意外と早いのです。

 

6年間続けてきて、

もう十分達成したような気がして、

中学ではほかのスポーツがしたくなりました。

なので、中学は、別のスポーツを。

(こちらは、また別の機会に触れたいと思います)

 

そして、

高校1年生になると、

空手の話題で意気投合した友人と

極真空手(きょくしんからて)』道場の体験に行くことになったのです。

これはまた違った空手が楽しめる!と

格闘技に戻ってきました。

 

いわゆる『フルコンタクト空手』で、

激しく相手に攻撃を当てて“倒す”実践空手です。

3年間続けました。

 

ただし、ここで、

あの阪神大震災がありました。

 

この影響で、

空手道場は残念なことに潰れてしまい、

極真空手はここで終わりました。

 

ですが、

まだわたしは格闘技を続けることを選び、

大学からはまた新たに違う格闘技を始めました。

これが、いまに至る『ITFテコンドー』との始まりです。

 

f:id:banana-daisuki:20191130202506j:image

(写真は、ちょうど1年前に撮った息子。

はじめて3か月ほどの頃)

 

社会人になっても続けてきたわけですが、

仕事の関係などで何度か退会し、

道場も4箇所ほど変わりながら続けて来ています。

 

こうして自分自身の格闘技歴を遡ってみると、

根っからの格闘技バカだなぁと

自分でも思ってしまいます(笑)

 

いま通うテコンドー道場は、

大人勢も子ども勢も活気ある良い道場です。

女の子も元気です!

 

長くなりましたので、

このあたりを次回書いていきたいと思います。

 

今日もさいごまでお読みいただき、ありがとうございました。