双子を含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログ

双子含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログです。テコンドーやミニ四駆が大好きパパんと、おでかけや季節行事が大好きママんです。

名古屋城の散策計画

こんばんは、

さっそく「師走」らしく、1日があっという間に過ぎていきます。

プライベートでも

クリスマスと年末年始の準備と、目白押し。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

 

今週末はまた別に、楽しみなことがあります。

10月の台風で延期になってしまった、

「名古屋」へ行く予定なんです^^

関西から名古屋へ、新幹線で参ります。

学びと遊びの、ママんあっくんの母子デート!

 

メインはある講座に参加するためなのですが、

せっかく名古屋へ行くのだから、

 

『どこか帰りに寄ろうか!』

と、

満場一致で(←2人だけ)、

名古屋を代表する観光スポットである

名古屋城に行くことに決まりました^_^

 

f:id:banana-daisuki:20191203222305j:plain

 

名古屋城は、

関ケ原の戦いで勝利をおさめた徳川家康が、

豊臣家からの攻撃に備えるために城を構えました。

築城に加藤清正など大名20家が加わり、当時の最新技術を駆使。

日本初の国宝指定となった城としても知られています。

 

ただ、名古屋城のいわゆる天守閣は、

現在耐震工事のため、閉館しているのですよね。

 

わかっていたような、

わかっていなかったような私。

 

行っても楽しめないんじゃ、、とあせる私。

 

ですが、

調べていくうちに

なんだかワクワクしてきましたよ!

 

 

名古屋城の基本情報

【開園時間】9:00~16:30(本丸御殿・西南隅櫓への入場は16:00まで)

【料金】大人500円、中学生以下無料

【アクセス】

電車:地下鉄名城線 「市役所」 下車 7番出口より徒歩約5分

バス:なごや観光ルートバス「メーグル」の「名古屋城」バス停よりすぐ

 

f:id:banana-daisuki:20191203222610j:plain

 

絢爛豪華な本丸御殿があるそうではないですか。

将軍専用の宿泊所。芸術的な装飾品の数々。

さらに、金シャチ横丁で、

食べ歩きやお土産を買ったりもできるとか♪

 

そして、あっくんが一番食いついているところは、

名古屋おもてなし武将隊!!!

 

台風になって、延期になったことを伝えると、

「武士たちはもう見られへんのん?」

と心配していたくらい。

 

大坂城ではないものなので、

ここはしっかり時間をおさえて見せてあげたいなと

誓っています。

 

ほかに、何か名古屋城のここは行ったほうがいいよ!

とか、

これは食べたほうがいいよ!というようなお持ちの情報があれば、

ぜひ教えていただけるとうれしいです!!

 

 

今日はここまで。

子どもたちも寝静まったので、

さらに調べて、1日満喫してきたいと思います!