双子を含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログ

双子含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログです。テコンドーやミニ四駆が大好きパパんと、おでかけや季節行事が大好きママんです。

②名古屋城の散策計画②

週末に名古屋城の散策へ行く準備として、

調べたことやピックアップしたことを足跡として

書き留めていきたいと思います。

 

banana-daisuki.hatenadiary.com

 

昨日の投稿で、

おすすめ情報に、

ひつまぶし「しら河」が美味しいですよ!」と

教えてくださったありさ、ありがとうございます!!

 

marynoohimabako.hatenablog.com

 

名古屋おもてなし武将隊は、

男の子なら好きになりそうですね!」と

ブクマコメントをくださった塾パパさん、ありがとうございます!!

 

jukupapa.hatenablog.com

 

 

家族旅行をするにしても、

名物名所をあらかじめ知ってから行くと

断然楽しみ方が違うと私は思っています!

なので、やっぱり名古屋といえば「ひつまぶしだな~」と

納得しているところです^^

 

ういろう矢場とんも、見逃せませんけどね~!

 

SNS映えとしては、

金シャチ横丁で、

忍者アイス(500円)」というのも見つけました^^

f:id:banana-daisuki:20191204160737j:plain

(お店HPより)

「金シャチ横丁ソフト(980円)」というのもインパクト大!

 

あぁ、楽しみすぎます♪

 

 

名古屋おもてなし武将隊に関しては、

あっくんが目をキラキラして見ること間違いなしなので、

猛調査しているところです!!

 

たーだーーーー、

 

私たちが行く日は、

どうやら名古屋市内でイベントが開催されるようで、

有名どころの織田信長豊臣秀吉は、

そちらのほうへ。。。

 

あっくんにあえて言うのやめておこう・・・(笑)

 

そして、

登場するのは、このお二人。

 

慶次・太助

 

えっ、誰。。。すみません。

 

 

親だけでも知っていることにしておきたいので、

ホームページから抜粋。

 

前田慶次氏プロフィール】

前田利家の甥。

ご存知「天下御免の傾奇者」。

武を磨き、美を極め、詩を謡う風流人として全国を放浪した。

些細なことで悩むことを嫌い、叔父である利家と衝突することもある。

快活に笑い気持よく語るその姿はまさに武将隊の晴れ男。

 

本名 : 前田利益

生年月日 : 天文11年(1542年)

出身地 : 尾張国海東郡荒子

幼名 : 宗兵衛

 

演武が始まればプロの方々でしょうから、

きっと前のめりで楽しめることでしょう!!!!

 

 

本丸御殿のみどころ

f:id:banana-daisuki:20191203222610j:plain

確認しようと思うポイントをピックアップ!!

 

狩野派の絵師が描いた障壁画

「竹林豹虎図(ちくりんひょうこず)」。

訪問客が待合いのために通される部屋に

躍動感あふれる猛獣の姿で将軍の強さを示すことで、

客人に威圧感を与える目的があったらしい!

 

 壁や襖の絵が、入口から奥にかけて

「走獣」→「花鳥」→「人物」→「山水」へと

変化していっている!

 

色鮮やかな作品が、奥に行くにつれて

落ち着いた水墨画になっていく!

 

天井の装飾がだんだん豪華になっていく!

格の違いを見せつけていた様を見てこようと思います。

 

 

もし、13時半に間に合うなら!!

ガイドボランティアさんにガイドしてもらえたら嬉しいな。

 

名古屋城観光ボランティア

【出発時間】  平日:10:00、13:30、土日祝:9:30、11:00、13:30

【ガイド時間】 約60分〜90分

【利用方法】  正門・東門の案内看板の前に集合、無料、予約不要

https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/info/guide/

 

 

あまり遅くならないように帰ってくる予定ですが、

中身の濃いデートを楽しめそうな予感です^^