双子を含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログ

双子含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログです。テコンドーやミニ四駆が大好きパパんと、おでかけや季節行事が大好きママんです。

育休復帰後から1年半、週末欠かさず「つくりおき」

今日から12月、

いよいよ最後のカレンダーになりましたね。

やり残しのない1ヶ月を過ごしたいです。

 

そして、週末。

わが家は、土日のどこかで

1週間分のつくりおき料理をしています。

 

f:id:banana-daisuki:20191104232342j:plain

(上の写真は、今週のではありませんが、

こんな感じ・・・)

 

今週の献立は、

・照り焼きチキン

・アジフライ

・肉じゃが

・麻婆豆腐

・シャケのムニエル

・きゅうりとワカメの酢の物

・蒸しさつまいも

・切り干し大根

・もやしと豆苗のナムル

・じゃがいもフライ

 

ここに、最近は寒いので、

簡単にできる味噌玉によるお味噌汁や、

お豆腐を湯豆腐にするなどをつけ加えています。

 

昨年の4月より育休より仕事復帰した際、

「つくりおき」をすることで夕飯作りの心配は

これで克服したように思いました。

 

もう「つくりおき」なしでは、

生活は成り立たないんじゃないかと思うほどです^^

 

保育園へは、18時お迎え。

そこから、

帰宅後15分後には『いただきます』ができる毎日。

 

初めからこんなにたくさんは作れませんでしたが

やっていくうちにだんだんと慣れ、

献立づくりや段取りもうまくいくようになってきました。

 

しかも、

いまは私ママん1人でキッチンで格闘するのではなく、

パパんも加わってもらっています。

 

パパんは、もともと料理はできないので、

わかりやすい作業や、調味料をはかることなど。

 

それでも、 大いに戦力で、

夫婦共同で10品前後を2時間で作ります。

 

つくりおきの良さをひしひし感じていて、

次回、もっと詳しく書いていきたいと思います!

 

 

 今日もさいごまでお読みいただき、ありがとうございました。