双子を含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログ

双子含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログです。テコンドーやミニ四駆が大好きパパんと、おでかけや季節行事が大好きママんです。

ものもらい

長女のドキンちゃんが、今週ものもらい(目)になりました。

朝に、右目が赤いかな~と思っていたら、

保育園中だんだんとぷくっと赤く腫れてきたようで・・・。

 

お迎え後、すぐ眼科行きでした。

保育園としても、感染性がないか心配ですもんね。

18時、おとなも子どもも、疲れてお腹すいているけど、しかたない。

 

そんなときに限って、

保険証や診察券を持っていないので、

家にいったん帰って、家に入らず、病院へ。

 

と、思ったら、前に行ったことのある眼科は、

「今日午後診やってな~い!」と気づき、

急いでスマホで近くの眼科を検索。

 

初診にはなるけれど、診てもらえるところへ

こども3人連れて、18時40分訪問しました。

 

なんでしょうね、

非日常な感じがワクワクしてたまらない感じの子どもたち^^;

ちなみに、

お薬が処方されたら、わが子たちは嬉しくてたまらない感じになります。

 

目薬を1日5回、厳守でさしてください。

それと、内服の抗生物質、1日食後3回。

 

でないと、この腫れがしこりとして残ります

 

 

f:id:banana-daisuki:20191114162608j:plain

 

えっ!!!

 

 

インフルエンザや腸炎や、RSや、

いろいろ経験してきたけど、

後に残ります、みたいな診断は初めてで、

ぞくっとしました。

 

きっと、ぞくっとしたのは、

そんなに大変な事態なの!?

目薬1~2回で治るんじゃないの?

(今までわりと早く治るものばかりだった)

と、正直甘くみていて衝撃を受けたんでしょう。

 

そしてこのあと、

「1日5回できますか?

どうしても保育園に行かないといけないご事情ですか?

きちんと治してから登園することはできませんか?」と。

 

翌日も仕事があるので、

「保育園に登園することは変えられない、

でも、1日5回、やります。

寝起き、登園前、お迎え時(保育園で)、夕食後、寝る前。

これで5回です」

 

※幸い、保育園で1回点眼をお願いできたので、

お迎え時の分を「昼間」になりました。

 

この展開、このとき話しているときは、

「保育園休めないの?」と責められているような、

そんな風にも思えたのですが(←そうかもしれませんが)。

 

でも、そこまで真剣に考えなきゃ、取り組まなきゃと、

瞬時にスケジュールを組み立て、

本腰をいれられたのだと思います。

 

f:id:banana-daisuki:20191102205102j:plain

 

 

ビシッと言ってくださって、

ありがたいことだったなといまは思います。

 

でないと、

1日5回のタイミングの設定、ちゃんと立てずに

だいたいでしていたかもしれません。

 

ブレない目標が決まれば、

そこに向けてスケジュールを淡々とたてて、

素直にこなす。

 

いろんな場面で生きるな、と思ったのでした。

 

ちなみに、ものもらいは、うつりません。

うつるのは、「はやりめ」と言うらしいです。

 

夫婦で手分けしながら、

この週末も素直にこなしていきたいと思います。

 

さて、

午前中は、来週の食材の買い出しです♪