双子を含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログ

双子含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログです。テコンドーやミニ四駆が大好きパパんと、おでかけや季節行事が大好きママんです。

七五三のあれこれ≪後半≫

11月、七五三の季節、

今日はいいお天気に恵まれましたね。

 

長男の3歳、5歳のとき、いろんなことを調べて、調べつくして、

当日を楽しみましたアベベ家族です^^

どなたかのご参考になればと思い、振り返ってみています!!

 

七五三あれこれ≪前半≫はこちら★

 

f:id:banana-daisuki:20191102200802j:plain


5、着物購入、レンタル

3歳も、5歳も着物を着ることにしました。

スーツのような洋服でも問題ないと思います。

ただ、やはり記念になりますし、着物が無難ですね。

さて、ここで購入するか、レンタルか迷うところ。

3歳では、お宮参りのときの産着を仕立て直して、というのも考えられますね。

 

・購入のメリットは、

すべて自分で選べて、汚れても誰に迷惑をかける心配もありません。

デメリットは、何度も着るものではないのに高額になりがちです。 

 

・レンタルのメリットは、

ある程度カスタマイズした状態でセットになっていてお手軽。最近はバリエーションもたくさんあります。

デメリットは、予約の行動が遅ければ気に入った柄を選べないことです。

あと、過度な汚れをしないように見守る必要がありますね。

 

→→それらを踏まえ、アベベ家族は、どうしたか?☆

3歳のときも、5歳のときも、レンタル着物を選びました。

画面でしか、柄などを確認できませんが、いろいろ比較しながら、子どもと選ぶことができ、一度きりの特別な一着に袖を通せたと感じています。


6、出張撮影

3歳の七五三を機に、出張撮影をいろいろと利用させてもらっています。

自分のカメラで撮るのももちろんいいのですが、特別な日の写真をプロのクオリティで残せます。親も朝からあわただしく過ごすかもしれないわけです。

ここで、撮影だけでも手放すと、

集合写真も誰かに頼む手間もないし、何気ない自然な表情のスナップをミスショット以外すべてデータでもらえたりします。

アベベ家族の場合は、3歳のとき雨模様だったので、なおさら助かりました。

 

くらしのマーケットは、検索しやすくておすすめです→ https://curama.jp/

 

f:id:banana-daisuki:20191102202411j:plain


7、スタジオ撮影 フォトアルバム作成 注文?自作?

 当日は、出張撮影でお願いするとして、スタジオでは撮る?撮らない?

むしろ、スタジオで撮影だけして、七五三参りをしない、というお友だちも

聞いたことがあります。

アベベ家族は、スタジオとなるとものすごく固まるタイプの息子なので、

スタジオ撮影はしませんでした。当日、とびっきりの笑顔で過ごせばOK!と

いうことにしました。

スタジオで撮影すると、フォトアルバムができるので、その点は自分で制作することになります。1歳の誕生日から毎年作成しているフォトブックがあるので、

その手順で「七五三」用も特別に作成。

 

ママんは、My bookを愛用しています→https://www.mybook.co.jp/

 

 

まだ、1歳、2歳で「まだまだ先だ」と思われる七五三も、

気づけば神社へ電話を入れておかないといけない時期だったり、

着物を予約したほうがいい時期だったりします。

 

f:id:banana-daisuki:20191102205102j:plain

 

間に合わなかったから妥協した・・・ということがないように、

まだまだ先・・・と思われているご家族には、なにかヒントになれば嬉しいです。

 

ちなみに、着物の予約は、七五三をする年の夏から調べて始めると

在庫切れはありません!

 

アベベ家族は、今年ではなく来年、女の子の「3歳」を迎えますので、

夏頃動き出します。

 

自己紹介をご覧いただければご存知のように、

下は双子女子なので、お揃いにするのか、色違いにするのか、

2着しっかり予約できるよう余裕をもって動きたいと思います♪

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

では、このへんで^^

 

 また、見に来てくださいね!