双子を含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログ

双子含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログです。テコンドーやミニ四駆が大好きパパんと、おでかけや季節行事が大好きママんです。

予防接種どうする?とコスモス園!

「わたしには関係ない」とスルーできるならしてしまいたい、

インフルエンザの予防接種、受けるか受けまいか。

 

みなさん、今年はもう受けましたか?

毎年受けていますか?

 

ママんは、

生まれてからずっとインフルエンザに罹ったことなく、

完全に他人事、でした。

 

ただ、6年前、お腹に小さな命が宿り、出産。

 

この子のためにも、年金を払うように、

一般常識のごとく、

インフルエンザの予防接種をはじめて受けたのですよ。

 

そしたら、その年、

初めての感染をしたのですよーー!

会社内で「インフルエンザA型っぽい」というようなことを

目の前で言う人がいて、

「いや、帰ってください」と話していたその会話でかかったようですね。

 

授乳中でも、

ワクチンは投与できるので無事にクリアしましたが、

「予防接種してもあかんやん!」

という印象。

 

そこから、受けずにいた4年後、

じゃない今年、4月!!!

感染。

(完全に季節外れなのに)

 

まず、長男が保育園でもらってきて、

双子の次女が感染して、私が感染。

結局、6日間休みました。

 

はぁ。。。

(↑もっともっと、大きくしたいくらい)

 

 

6日間休むのは、本当にキツかったです。

いろんな意味で。

 

 会社の薬箱の補充に来てくださるお薬の営業さんに相談すると、

インフルエンザって、水銀も入っているので、

「私は受けないんですよ」なんて否定派だし。

 

 

≪受けていないと、受けてなかったから。≫

ですし、

≪受けたとしても、かかるときはかかる!≫

ですし。

 

完全に、ぐるぐるしてます。

 

 

f:id:banana-daisuki:20191111102846p:plain

 

はい、長い前置きはここまでで(←前置きだったんだ・・・?)
ここからは、おでかけ情報です^^

 

 

武庫川 髭の私コスモス園

 

開園日   :令和元年10月12日(土)より

       開園時間に決まりはありません。

料金    :無料

臨時駐車場 :開設期間 令和元年10月12日(土)~11月中旬

       約300台 9:00~16:00(最終入庫15:30)1台500円

アクセス  :阪急武庫之荘駅から阪神バス「宮の北団地行き」に乗車

       「西昆陽」バス停で下車、案内看板に沿って、徒歩5分

       国道171号線「甲武橋交差点」を北へ

 

f:id:banana-daisuki:20191111093146j:imagef:id:banana-daisuki:20191111093226j:imagef:id:banana-daisuki:20191111093602j:imagef:id:banana-daisuki:20191111093440j:imagef:id:banana-daisuki:20191111093244j:image

 

兵庫県西宮市と尼崎市の間を流れる武庫川

尼崎側の武庫川の河川敷にボランティアによって整備されたコスモス園。

無料のお花畑ですが、阪神間最大級規模。

区画によって、ピンクやオレンジととっても可愛く風に揺れて、

目を楽しませてくれました。

 

レジャーシートと、水筒、おやつをもって。

長男あっくんは、

フリスビーを持っていき、たくさん走り回っておりました。

 

犬の散歩に来ている方もちらほら。

ドキンちゃんコキンちゃんは、「さわれないけど、近づきたい」感じで

楽しんでいました^^

 

駐車場も広く用意されていて、

警備員さんもたってくれているので、安心です。

デイサービスの高齢者の方々も送迎バスで平日は来やすいようです。

 

ここのコスモス園の特徴は、

なんといっても、河川敷なのでバリアフリーだということと、

コスモスが咲き乱れる区画の

側面に少し背の低いコスモスが咲かせているようです。

 

なので、

近づくと案外側面の茎ばっかり見ることになりがちですが、

車いすの方もちゃんとお花を楽しめます。

 

特にオレンジ色のところがとっても良くて、

小さな子どもとの記念撮影に抜群でした!!

 

11月10日(日)時点で、

全区画満開見ごろといった感じでした。

今月はいっぱい楽しめるのではないでしょうか。

 

ちなみに、このコスモス園は、10年も満たないコスモス園。

このあたりは、不法投棄が後をたたず荒れ果てていたそうで、

市民ボランティアによって市と協動し、コスモス園として

再開発されたようです。

 

いま注目されているSDGsに絡めて、

「まちづくり」という観点で、こどもたちに伝え考えるきっかけにも

いいかもしれません。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました^^

 

来週は、また少し足をのばして、

無料でデゴイチが見れる公園へ行ってみようと思っています!