双子を含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログ

双子含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログです。テコンドーやミニ四駆が大好きパパんと、おでかけや季節行事が大好きママんです。

絵本

わが家の3きょうだいの入眠時に、

絵本を1人1冊読んであげる、というのをやっています。

 

自分のお気に入りを探して、持ってくる姿は可愛いです。

 

わが家では、お誕生日やクリスマスだけではなく、

「ひなまつり」や「こどもの日」などの節目でも、

絵本をプレゼントしたりしています。

 

今後わが子に絵本をプレゼントしたいなぁと考えていて、

でもどんな絵本がいいのかとお思いの方に、

ご参考になれば、絵本のご紹介をしたいと思います!

 

双子☆2歳半 お気に入り絵本

 

ドキンちゃん

 

すべて顔真似しています。こうゆうの、ママンは率先して面白がります♪

「からいかお」は、辛そうにあわてふためいたり、

「すましたかお」は、右ななめ上を向いて、「せーの!ツーン」です(笑)

 

ミシンでワンピースをつくるうさぎちゃん。

できたワンピースでお散歩するとワンピースの柄がいろいろ変わっていきます。

ドキンちゃんのお気に入りポイントは、「ミシン カタカタ」というフレーズ。

カタカタ→→肩肩 (笑) 肩をさわってます!!!

 

f:id:banana-daisuki:20191106090853j:image

わが家にあるのは、お古でもらったものなので、表紙がピンク色なのですが、

赤のところに描いている「ポスト」は、駅前で見つけると、

毎回すごくうれしそうに教えてくれます!

 

コキンちゃん

 

 

 

ゆったり、抑揚をつけて読むのがお気に入り。

夜寝る前に、自分だけじゃなくて、「みんなねんね」がうれしいみたいです。

 

たまごを割っちゃうところがあって、こどもってそうゆうの好きですよね。

「ほっとけーき」ができる様子のページは、ほぼ一緒に読んでいます。

 

保育園のお迎えで、いつも「お月さま」を見ながら帰ります。
だからでしょうか、お月さまの絵本といえば、わが家はコレなのです。

車好きな兄の2歳のときに買ったものですが、いまでも大活躍です。

この絵本のいいところは、夜の読み聞かせ用を想定して、

文字が白抜きだったり、背景と文字のコントラストがはっきりしているところ。

間接照明にしていても、よみづらいということがありません。

 

 

2人とも大好きなのは♡

 

言わずもがなの大定番。

兄の時は、購入するタイミングを逃してしまって、何度も何度も図書館や

保育園の図書室でお借りしました。

「が」「の」「と」3冊セットで、どれも大人気です。

くりかえしくり返しまねっこしています!

 

 


(※画像はすべてお借りしました)


本当によくよく持ってくる絵本ばかりです。 

 

f:id:banana-daisuki:20191103214337p:plain

 

 これ以外にも、

どうぶつの絵やくだものの絵が出てくる絵本ってありますよね。

「しゃりしゃりりんごおいしいね、りんご!」みたいな。

こどもは、よろこんで「りんご!」とリピートです。

 

f:id:banana-daisuki:20191106091224j:image

 

ママンは突然イタズラごころに、ときどき勝手に英語に変えて言うんです。

 

たとえば、「にんじん」。

 

f:id:banana-daisuki:20191106091324j:image

 

ドキンちゃんコキンちゃんも、「にんじん」が大好き。

絵を見て、ちゃんとわかっています。

なのに、「にんじん」と言ってくれると思っていたら、

いきなりママンから「キャロット」と言われる・・・!

 

ドキンちゃんはキョトン。

コキンちゃんは、「これは?」と何度ももう一度聞き返して、

なぜ「にんじん」と言ってくれないのかと問いただします(笑)

 

なんども、「キャロット」と答えていたら、

めっちゃ怒って、

 

「にんじん」

 

 と、訂正されました。 

「そうだね、ごめん」とあやまりました(笑)が、

ママンの心の中では大爆笑です。

 

実は、これを2歳過ぎからやっていて、

最近では、これを同じようになってみると、ある変化が。

 

「これは?」と聞くと、

「にんじん!」とふたりからお返事。

 

ここですかさず、「キャロット♪」と軽やかにママんのリピート。

別に押し付けはしていません。

 

すると、

「キャロット♡」とも復唱してきてくれました。

 

おぉぉぉぉ、キャロットを受け入れた・・・!

ひと皮剥けた瞬間ですね。

 

f:id:banana-daisuki:20191103211546p:plain

 

0歳から読めるようなかんたんな絵本もまだまだ読みます。

 

繰り返して自分の言葉で言ってみたり、

イラストを隠してクイズをしたり、

英語を取り入れたり、

絵本を題材におままごとにしてみたり、

 

何度読んでも飽きません。

お話を覚えちゃうくらい読む、というのも脳にはいいそうです。

知っているお話だからこそ、寝る前は安心できるのかもしれませんね。

 

新しい絵本との出会いも大切にしながら、

くり返し読むことも楽しもうと思っています。

 

兄のあっくんには、

また別の視点で絵本えらびをしているので、

そのあたりを次回書かせていただきますね!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました^^