双子を含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログ

双子含む3人育児夫婦がつづるあれこれブログです。テコンドーやミニ四駆が大好きパパんと、おでかけや季節行事が大好きママんです。

双子あるある≪道で声かけられるセリフ編≫

道を歩くだけで、

双子あるあるがいっぱいあります。

 

その中でも、

圧倒的に単児連れと違うことは、

ものすごく声を掛けられるということ!

 

エレベーターがやっと開いたのに、

降りてきた人に次々声をかけられ乗れない^^;

 

すぐ目の前のスーパーの入り口で

おばさん複数に囲まれ、なかなか入れない・・・

なんてことも、しばしば^^;

 

f:id:banana-daisuki:20191122120431j:image

 

二人分の荷物を詰めて、ベビーカーにかけ、

双子2人を乗せて、ようやく出発!

家から出て、目的の場所へ。

時間間に合うかな、忘れ物ないかな、そんな

声をかけられることを想定していない無防備な状態。

 

今回は、

セリフとそのときアベベママんが感じる本音も公開。

ちょっぴりダークなつっこみ(笑)もポロリ・・・!?

 

双子あるあるー!≪道で声をかけられるセリフ編≫

 

「ふたご?」と聞かれる

→同じ年齢、二人を連れて、わざわざの確認。

急いでると「はい」しか言えない(笑)

「わ、ふたごや」

→ふつうは珍しいですよね~!

毎日見てたら、珍しいものだと忘れてしまう。

「どっちが上?」と聞かれる

→初対面、それ聞いてなにかあるの??といつもギモン

「双子ちゃん、かわいいー」

→それ、一番言ってもらって素直にうれしい!

「双子ちゃん、わたしもほしーい」

→これ、一番イヤ。産んでからはなるようになる?かもしれないけど、

双子の妊娠期間をなめてるな~。知らないから言えるかぁ。。

「おかあさんがたいへんね。がんばってね」

→応援してもらってありがとうございます!

でもあまり大げさに言わないで~、子どもたち聞いてる・・・

長男がとなりにいると、「お兄ちゃんがんばらなあかんな」

→もう十分すぎるくらい、がんばってますーーー!

双子、わたしも(娘が)産んだのよ

→親近感!なんだか嬉しい

「双子はええよ、年子より楽よ。」

→これを言った人に双子と年子の両方育てた人はいない。

「写真とらせて」

→めっちゃこわい。ごめんなさい。

「もっとよく見せて」

→そこ通りたいんですけど、通せんぼしないで~!

いっぺんに育って、いいね

→え!?いっぺんに育つって、いいの?

一人ひとりもっと見てあげたい。

「めっちゃすご!このベビーカー!」

→ですよね〜、それなりに高かったし(笑)

でも、横幅は車椅子サイズだからどこでも通れるんですよ〜!

「ふたりともこっちみてるわ」

 →いえ、しゃべっているあなたをただ見ているだけです。

勝手にシンクロと思わないでください^^;

 

 

話しかけてくださる人の多くは、

本当に優しいまなざしで、応援してくださいます!

毎日の保育園の送り迎えでも、

エレベーターを使うところがあるのですが、

開けて待っててくださるのも本当に嬉しいです。

 

『もうこんなに大きくなったの』

『わぁ、上手に歩けるようになったね〜』

 

と、突然話しかけられることもあります。

 

とにかく双子は目立つので、

こちらが認識してなくても、いつも見られている、いえ、

見守られているようです!!

 

このご時世、どこに犯罪めいたことがあるかわかりません。

安易に初対面の人と馴れ合いになるのも控えたいけれど、

地域の人が助けてくれる可能性も然り。

 

双子だからと不利にも有利にもなる必要のない、

当たり前の生き方が与えられるといいな。

 

 

今日もさいごまでお読みいただき、ありがとうございました!